オークションやデスクトップカスタマイズのことならプレミアステージ プレミアステージ


焼酎

芋焼酎 一刻者

芋焼酎の多くは米麹が使われますが、「一刻者」は芋麹を使用した全芋仕込みの焼酎です。

また、独自の製法により熱風処理して造った芋麹を使用することにより、芋全量使用の特長を十分活かしきった焼酎となりました。

芋全量ならではの、甘い香りとすっきりした味わいが特徴です。

一刻者とは頑固者という意味。まさに芋100%にこだわった頑固さを表しています。
 
 

一刻者

焼酎

芋焼酎 妖精の吐息

■赤芋の甘味・旨味が抜群!

焼酎の本場、宮崎県串間市の豊かな大地で育ったミヤザキベニ(赤芋)を使用。

この赤芋は、主に食用として使われるほど、自然の甘味がたっぷり!

しかも、串間でしか作られておらず、原料を十分に確保することが困難という秘蔵の赤芋。

しかし残念ながら、「妖精の吐息」は月間1,000本の限定生産となっております。

この芋焼酎でしか味わえない、赤芋特有の甘味・旨味をお楽しみください。

 

酒の肴

お好み焼き

お好み焼き、好きですか?
私は大好きです。よく食べますよわーい(嬉しい顔)
もちろんビールと一緒です。
野菜もたくさん取れて良いですよね! 
でも今住んでいる町には、お好み焼きのお店がないのです。
凄く、田舎なもんで(汗)
しかし最近になって見つけちゃいました。(お取り寄せ)
老舗の【ぼてぢゅう】のお好み焼き一人前500円以下!
それも冷凍じゃないのです。
お好み焼き屋さんに行くと、具材が容器に入って混ぜるだけになってますよね。
その状態で届くのです(感激)もちろんソースなども入ってます。
 
お好み焼き とん玉【京都祇園 藤村屋】

焼酎

肴?スパゲティー

今日は、私がはまってる酒の肴を紹介しますね。
 
それは、スパゲティーです。
え〜と思われた方もいると思いますが(汗
 
これが、なかなか合うんですよ!
 
私はいつも目分量で作っているので....
作り方だけ説明しますね。
 
まず、トマトソースを作ります。
 
にんにくをスライスして、ちょっと多めのオリーブオイルで焦がさないように弱火で炒めます。
 
にんにくが、きつね色になったら取り除きます。
 
そこに、ホールトマト(缶詰、紙パック)を入れて塩で味付けをします。
 この時、少しトマトの粒が残るようにします。
 
これでトマトソースの出来上がりです(簡単でしょ)
この、ソースは何にでも応用がきくので多めに作って冷凍しとくと良いでしょう。
 
これからが本番です。
 
鍋にオリーブオイルを入れ、赤唐辛子を半分に切ったものを(辛めが好きな方は多めに!)入れて。
香りが付くまで弱火で炒めて、取り除きます。
 
そこへ、5ミリ角ぐらいの短冊に切ったベーコンを入れて!
弱火でカリカリになるまで炒めます。
 
そうしたら、先ほど作ったトマトソースを加えその中にツナ缶(よく油をきって)を入れます。
 
こうして出来たソースに、茹でたスパゲティーを合わせれば出来上がりです。
 
結構いけると思います。
 
ぜひ、試してください。
 
 

焼酎

プレミア焼酎?

私が初めて、芋焼酎を飲んだのは!
もう、ずいぶん昔なんですが(笑)
 

大阪の専門学校を卒業して、鹿児島のレストランに就職してからです。
 

私は、ビール党だったんですが.....
毎日、コップ一杯100円の芋焼酎を無理やり飲まされていました(汗
結局、1週間ぐらいで飲めるようになりました。
 

その当時は、今のように焼酎ブームなど無くて
もちろん、匂い成分が体に良いとか誰も知らなかったと思います。
 

毎日飲むものだから、安くて美味しいものを求めていたようです。
それに土地柄もあって、芋焼酎になった訳です。
 

だから現在出回っているプレミア付きの焼酎なんて!
 

原価の10倍以上もするんですよ。
たとえば、魔王!芋焼酎好きな人だったら知ってると思いますが。
一升瓶が一本2〜3万円ぐらいで出回ってます。
美味しくないとは言いませんが、
本当に好きな人には物足りないと思いますよ。
あまり臭くない万人向けするタイプです。
 

皆さんも焼酎に限らず、値段や人の噂に惑わされないで
自分の口に合ったものを、選ぶと良いと思いますよ。
以上、親父の独り言でした。

酒の肴

からしレンコン

私の田舎の郷土料理です。
小さい頃から食べてました。
植物繊維が豊富で、酒の肴にピッタリです。
いなり屋本舗の辛子れんこん 480g 1260円いなり屋本舗の辛子れんこん 480g 1260円
 

酒の肴

キムチ

この間、昼間のTVでキムチが体に良いと言ってました!
 
ボケ防止いも良いそうです。
 
また、キムチを豚肉などと炒めたり、マヨネーズと合えたりすると
なお、相乗効果があるそうです。
買ってすぐ食べるより、少し寝かせたほうが良いそうです。
 
ちなみに、その日の夕方にキムチを買いに行ったら、
在庫がありませんでした(汗
 
酒の肴にも良いし、体にも良い!
 
これは、やっぱり食べるしかないでしょ。

キムチ

×

